当日ドタキャンされた時程寒しいことはない

遊びの約束を前々からしていたのにも、関わらず、当日に時間の確認の連絡を送ると

「ごめん、今日バイト入っちゃって」

明らかに今考えたみたいな理由のキャンセルの連絡がたまに来る友達がいる。

そういう事があった日には

俺のことなんてどうでもいいのかなぁ

俺だけ張り切ってて恥ずかしい

みたいな惨めな気持ちにさせられる。

向こうにも、疲れてたり、違う予定が入ってたり、本当に断れない用事が入ったり色々な理由があるんだと思う。

でも、ドタキャンを1日前に伝えてくれたら、

遊びの為に使う予定だったお金と時間を使って映画と買い物行こうとか、プチ一人旅行こうとか色々計画を立て直せたのに、その日の計画が崩れたりする事を分かって欲しい。

ドタキャンする人の心理に時間や労力さくのがもったい無いとかめんどくさいとかが多いらしいと聞いたけど、こっちも時間や労力をさいて会う事を少し分かって欲しい。